フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

2016年8月24日 (水)

いち凛♪主計町の素敵なお店

金沢三茶屋街の1つ、主計町茶屋街lovely

「かずえまち」と読みます。

Dsc_0102   Dsc_0104
中の橋からみた浅野川。

Dsc_0106    
今回、お伺いしたのは、「なべ太郎」さんのお隣にある
「いち凛」さんheart04

Dsc_0108  Dsc_0109  Dsc_0110
Dsc_0111  Dsc_0115  Dsc_0116
どのお料理も、素敵~lovely
〆に出てきたのは、なんとカレー。

Dsc_0119  デザートまで大満足でいただきました♪

二次会は、古民家のバー『Bar 一葉』さんへbar
久々に、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休みも残すところ、一週間。
宿題が終わるか、まだまだ心配^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月19日 (金)

Lunch Fun!より♪もりの里『油小路』なすの天ぷら定食

早くも、6刊が発売されている『LunchFun!』happy01
8月1日~10月31日まで使えます。

今回おじゃましたのは、杜の里にある『油小路』。
ずっと前の移転前に何回か行ったことがあったんだけど、
新しいところにうつってからは、初めて。

P8094246
500円で食べられるのは、こちら↑
とってもお得!!

ナスは、お店の農園で作られたものらしく
とってもジューシー。
ナスが苦手な子供たちも、おいしい~、と食べてました^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供たち、今週は、金沢工業大学のサマーサイエンススクールに参加dash

下の子は、「ドライアイスで遊ぼう」
上の子は、「浮いて、すべって、カーリング!」
とっても楽しかったようで、よい2日間を過ごせましたheart04

本当は、この科学実験もまとめてほしかったけど、
夏休みの宿題もろもろがまだまだ終わらず、断念しそうな感じ…coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月18日 (木)

赤坂プリンス クラシックハウス♪紀尾井町散歩

今年7月にOPENした『赤坂プリンスクラシックハウス』。

赤坂プリンス旧館が生まれ変わり、
近代的なビルの中にたっている風情も素敵でした^^

P8134395

あー、あと○十年若かったら、ここで結婚式をあげたかったなー!!!(笑)

P8134402
結婚式は叶いそうもないので、
せめて、いつかレストランで食事をしたいものだわ~bleah

こちらは、ホテルニューオータニの日本庭園↓

P8134389

P8134383

東京に帰ると、本当によく歩きますsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日から、ラジオ体操もまた開始…sweat02
しかも、当番当たっているので後半はしんどそうだな~。

子供の宿題も終わってないし、
もう帰ってくるなりゲンナリ。。。
何とか、あと少し夏休み乗り切りたいものですwobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月16日 (火)

夏のイルミネーション♪アパリゾート上越妙高

東京をお昼すぎに出発して、上越妙高で高速をおり、

夏のイルミネーションを堪能してきましたup

P8154497
一昨年よりも、パワーアップしていて
新しいゾーンが出来ていたりと、たっぷり光の世界を楽しめる~heart04
結構中を歩くし、高原ということで、肌寒いし…
歩きやすく動きやすい格好がおススメ。

P8154432
P8154436
8月末までは、サマーイルミネーション、
9月から11月15日まで、オータムイルミネーションをするそうです♪   

P8154448
今年は、ウォータープロジェクションマッピングがあり、
風神・雷神の幻想的な映像が楽しめます^^

P8154466
8時から打ちあがる、1分間の花火も楽しめましたhappy01
開催日が決まっているので、事前チェック要!

会場にある、屋台村での腹ごしらえは…

P8154423  P8154420

P8154419
↑「アパ社長カレー」
アパは、石川県から始まった会社というだけあって、
金沢カレーっぽい。

ということで、夢のようなお盆休みも
あっという間におわり、
現実世界に戻ってきました(笑)

明日から、早くも出社です~wobbly
気持ち新たに、頑張りますgood

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月14日 (日)

迎賓館赤坂離宮♪豪華絢爛!!

今年の4月より、一般公開されることとなった

迎賓館赤坂離宮に行ってきましたlovely

館内は、撮影禁止なので
写真は、外からの景色になりますが、
ともかく見るものすべてが素敵すぎて、うっとりheart04

P8134380_3
正門。見学は、ここを通り過ぎてから裏側のブースで
厳しいセキュリティチェックを受けてから、入ります。
飲み物も、飲んでみせないといけませんcoldsweats02

P8134372
南側の主庭。
P8134376
今度は、予約が必要な和風別館も見てみたいな~♪

セレブで日常をすっかり忘れてしまう
夢のような場所でしたconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして…
色々言われながらも、ガラケーで踏ん張ってきた私ですが
ついに、スマホデビューしましたcoldsweats01

東京に帰ってから、愛用長年苦楽を共にした
ガラケーちゃんが、うんともすんとも言わなくなり…sweat02

でも、契約に3時間以上の時間がかかったので
子供たちを、じーじばーばに見てもらえる里帰りの時で
良いタイミングだったかもです。

最後まで、主人思いのガラケーちゃんに感謝。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月11日 (木)

海のハンター展&上野の森さくらテラス de ランチ♪

久々の国立科学博物館。
「海のハンター展」や常設展を満喫してきましたlovely

P8114277

P8114281
むかーし、はるか昔に、学芸員資格のために
ここで実習をさせていただいた思い出の場所。

子供たちは、初めて。
ともかく広くて、足が棒のようになりましたcoldsweats01

P8114314
世界遺産になった国立西洋美術館。

今日は、気温も高くなくて
お散歩にはもってこいの陽気でした♪   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

腹ごしらえは、上野の森さくらテラスの「やさい屋めい」で♪

P8114273_2
夏野菜御前をいただきましたdelicious
P8114275
ヘルシーで、色々楽しめる~。

今度は、上野動物園とかにも連れて行って
あげたいと思います^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

北陸限定♪ルマンドアイス!

東京へ帰る前に、北陸限定のルマンドアイスをゲットlovely

P8094267_2

P8094269
縦に入ってるから、この方向で写真を撮っても
ルマンド丸々入ってるのは、うつらないのねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京も、暑い…。
今年は、短い里帰りだけど
色々楽みたいと思います♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月 9日 (火)

北國大花火川北大会&カナザワキッズアートキャンプ始動♪

夏休み、イベント盛りだくさんの我が家。

舳倉島から帰ったら、手打ちうどん作りをしたり、
長女ちゃんは、無事ロボットコンテストも終えてきましたup

京都で行われたコンテストでは、香港のお友達もでき、
本当に楽しい2日間を過ごしたみたい!
貴重な経験をさせていただいた先生方に感謝です。

次女ちゃんは、バイオリンとバレエに燃えていて、
毎日、練習を頑張っています。

ということで、今年は、家族で川北花火を観に行って
夏休みの中締め会をしました♪
テーブル席を予約したので、お弁当を広げて
目の前であがる花火を満喫lovely
そして、大量も灰も降ってくる…coldsweats01

P8064162

P8064213
駐車場も予約できるので、楽々なのが
協賛席の素晴らしい処♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日から、長女ちゃんは待ちに待った
『カナザワキッズアートキャンプ』も始まりましたup

すこぶるくじ運のよい彼女。
今回も、多くの中から抽選で選ばれたようで、
また貴重な体験をいただくチャンスをいただき、本当に光栄ですshine

今日の講座は、開会式と『舞台の探検ツアー』。
舞台を支えるスタッフさんから、音響・舞台・照明のことを教えてもらい、
親も本当に楽しかったですhappy02

P8094253
奈落に落ちていく体験をさせてもらってる子供たち♪

これから、冬まで講座を受けますが、
たくさんお友達を作って、舞台のことを学んでいってほしいと思います。

P8094228
次女ちゃんは、幼稚園の同窓会で
流しそうめんを満喫~shine

久々に会ったお友達と楽しい時間を過ごしました^^

そんなかんやで、バタバタした毎日を過ごしつつ、
バタバタと実家に今日の夜、徹夜で帰ろうと思いますdash
長女は、全然宿題も終わってないし、
さて、実家でどれだけ追い上げることができるのか?!

ちなみに、一年生の次女は、絵も描き上げ
余裕綽々~(笑)

ということで、今から
東京に里帰りしてきます!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月 2日 (火)

ミスドのクロワッサンマフィン♪

やっと風邪も回復に向かって、元気が出てきましたup

ということで、久々に美容院に行って
髪の毛もバッサリ切ってみるlovely

そして、舳倉島から帰ってきた長女ちゃん。
次は、ロボットの国際大会出場のため、
英語の勉強を頑張ってます。
っていっても、もう今週なんですけど!!sweat01

まあ、今は色々なことに興味を持って、
たくさん経験してみればいいかな~、と思い。
好奇心旺盛&チャレンジ精神を、高く買おうと思います(笑)
しかし、こんな生活で夏休みの宿題は、大丈夫なんかね…?!

さて、食欲も戻ってきて
お昼ご飯に食べてみたミスドの期間限定クロワッサンマフィンcake

P7304015
美味しい~shine

今回は、チーズを食べたけど
他のも食べてみたくなりました。

今週仕事を終えたら、夏休みconfident
あと、3日!頑張れ、頑張れ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

内灘のひまわり村♪夜のライトアップ

夏に楽しみにしてるイベントといえば、内灘のひまわり村。
暑い中、迷路を楽しむのもいいですが、

今年は、夜のライトアップを観に行ってきましたheart04

P7314032
今年のひまわりは、背が高く、とっても綺麗です♪

7時になると、迷路は閉鎖ですが
展望台までの道のりにLEDのライトが光ります。

P7314041
夜のひまわりも、なかなか幻想的。

P7314042

P7314050
ライトアップは、2日の夜までだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

職場で、お土産をいただきました♪
ウィーンのチョコレート、素敵up

Dvc00818
めっきり外国旅行とは程遠い生活になっちゃってるけど、
またいつか、色々な国に遊びに行けるといいなあ♪

頑張って働ねば…dash

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

«杜の里『オレンジガーデン』 de 長女ちゃんとデート♪